今までのあらすじ

あらゆるものにメスを入れていくスタイル

タブレットでやりたい事&活用法が自分の中で見えてきた。

初めて買ったタブレットacerの「ICONIA TAB A500」だった。

 

 

f:id:m_sugano:20150428012120j:plain

 

特に何をしたいという気持ちはなく、何となくタブレットという新しい物を触ってみたくて買ってみた。

そんな訳で、ちょっと触ってすげーとなり、その先は何に使ったらいいのか分からず物置行き。

最後はカスタムロム改造に失敗、殺してしまった。

 

そんな過去があるにも関わらずタブレット購入は続いた。

iPad3、Nexus7(2012,2013)、iPad Air2

これだけのタブレットを使ってきて、最近になってようやく自分のやりたい事が見えてきた。

 

というわけで以下が僕的!タブレットでやりたい事&活用ベスト3

 

★第3位 【音楽・ラジオ】

休日、ちょっと気合入れて部屋の片付けをする時、無音だとちょっと寂しい。そんな時にタブレットで軽く音楽orラジオ(radikoアプリ)を流しておく。

スマホでも良いけど、ちょっと音が不満でBluetoothスピーカーとかに繋げたくなるけど、タブレットならギリギリ及第点の音が出る。

ほぼ毎週この使い方はするので僕のやりたい事なんだと思う。

 

★第2位【ゲーム】

パズドラが出てからかな、スマホゲームもかなり凝ったゲームが増えてきた。

パズドラ以前のゲームはボタンを押すだけみたいなゲームが溢れていたけど最近はしっかりゲームになっているものが増えている。

ゲームが進化していくにつれ、段々とインターフェイスは複雑になってきていて、デカイ画面でやったほうが具合が良い。

wifiモデルのタブレットばかりなので、さっと取り出してすぐゲーム開始とはいかないんだけど、家でじっくりゲームする!って時はやっぱりタブレットの大画面でやると楽しい。

 

★第1位【読書】

もうこれはぶっちぎりのやりたい事第1位です。

タブレットと裁断機&ドキュメントスキャナの組み合わせは僕の読書スタイルを改革しました。

とにかく大量の本を持ち歩ける事。

あー、あの本読みかけだったな、今ちょっと暇だから読みたいなーとか思った時に、手元のタブレットに入ってる訳で、必然的に読書量が増えました。

また、紙からデータになった事で、めちゃくちゃ部屋が片付いた。

仕事柄、技術書を買うことが多いんです。

技術書はどれもこれも分厚い本なので、本棚に鎮座して部屋を圧迫していたけども、全部自炊してスッキリ!

タブレットが一番僕らの生活を変えたのって読書なんじゃないかなと思ってます。

 

とまぁ以上がやりたい事ランキングな訳だけど、これらを風呂でやりたいという願望が出てきまして、今はNexus7をジップロックにいれて風呂場に持ち込んでいるんですが、防水タブレットなんていいんじゃないの?と悪魔が囁いています。

 

そしてNexus7はちょっと小さいと思えてきた今日このごろ、Xperia Z3 Tablet Compactは8インチではありませんか!

 

ヨドバシに寄っては撫でて、離れて、撫でてを繰り返している僕。

 

きっと買うんだろうな。

 

買ったら発売からだいぶ時間が立ってしまっていて、今更感がすごいけど感想を書こうと思う。

 

そんな感じ。