今までのあらすじ

あらゆるものにメスを入れていくスタイル

貯金した事の無い俺が、SONY銀行を開設して、人生通帳というツールを使った話

お金さえあれば、世の中の大抵の事が出来る。

 

食べる、飲む、買う、泊まる、行く、観る、贈る

 

今は、給料が入ったらその分使えるが、もしも家庭を持つ事になったりしたら、今のようには使えないだろう、一生家庭を持たないという事になっても、今のようなお金の使い方をしていたらヤバイはず。

 

とにかくお金に関するヤバさ加減がヤバいぐらいヤバくなってきた。

不安だ....この不安を解消するにはどうしたらよいか考えた。

結局、お金を大切にして、増やすしかないという結論に至った。

一先ずはお金を大切にする事からだ。

現状として、銀行口座が一つしかない事が、あるだけ使ってしまう癖に繋がっている気がする。

 

そこで、貯金用の新しい銀行口座を作る事にした。

 

チョイスしたのは流行のネットバンク。

色々な銀行がある中、SONYが好きなのでSONY銀行にしておいた。

 

SONY銀行で口座を開設すると、お金に関する色々なツールが使える。

中でもバツギュンだったのは....「人生通帳」。

 

簡単に言うと日々の収支をつけていく家計簿ツールのようなもの。

クレジットカードや、他の銀行を連携登録しておくと、自動でクレカの利用履歴、次回支払い金額。銀行の残高&振込&引き出し情報を読み込んで表示される。

 

今までそれぞれのサイトで今月いくらぐらい使ったかな、銀行にはあといくら残ってるかなとかいちいち調べていたが、人生通帳を見れば他の情報も一発で見れるのでかなり便利だ。

 

しかもクレカを利用した日や金額はカレンダーみたいに表示されて、Googleカレンダーとの連携まで出来る。

※他にも書けないほど機能があるが、どれも良い。

 

このツールを使いはじめたおかげで、今まで見えてなかったお金の流れがバッチリ見えてしまった、薄々気付いてはいたけれど、とにかく毎日なんか買ってる事に落ち込んだ。

 

お金は減らさなければ貯まるとどこかで聞いた。

これからはSONY銀行と共に、堅実な資産管理をしていくつもりだ!